MENU

タバコは煙の臭いがどうとか以前に喫煙者の態度が無理

あんまりネガティブなことは書かない方がいいと思っているんですが、これだけは書かせてください。

 

僕はタバコがメチャクチャ苦手です。

どんなに尊敬できる人でも、喫煙者だと分かった瞬間に好感度がガクッと下がります。

もちろん僕はタバコなんてくわえたことすらありません。

 

なぜそこまでタバコを嫌っているかというと、喫煙という行為は

“100%自分の快楽のためだけに周りに迷惑をかける行為”

だと感じるからです。

 

窓を完全に締め切り、外を歩いている通行人にも同居人にも一切煙を吸わせない、みたいな配慮ができる人なら何も文句はありません。

ですが、喫煙者が考えている”配慮”は僕からすると配慮になっていないことがほとんどです。

 

例えば「ちょっとタバコ吸っていい?」みたいに聞いてくる人っていると思うんですが、この質問って基本的に「いいですよ」と言われる前提で聞いてますよね?

断ったらなんか嫌な空気になると思って、仕方なく「いいですよ」と言っている方も多いと思います。

それで「許可を取ったんだから別にいいだろ」みたいな態度になっているのがより一層腹立たしい。

 

あと、人前では吸わないとか言いつつ、体中に臭いをまとわりつかせているだとか、結局外で吸って通行人に迷惑をかけていたりというケースもありますね。

 

最近だと「アイコスだからいいでしょ」みたいに思っている喫煙者も多くてうんざりします。

紙のタバコに比べて有害物質が少ないからって理屈らしいですけど、これって言い換えると「ちょっとくらいなら迷惑をかけてもいいでしょ」ってことじゃないですか。

そういう問題じゃなくて、そもそも周りに迷惑をかけることが問題なのに。

 

人に迷惑をかけることが一概にすべて悪いことだとは思いません。

ただ、タバコで迷惑をかけることと、仕事とかのミスで迷惑をかけることはまったく性質が違います。

誰でも失敗はするものですし、ミスで迷惑がかかってしまうのはある程度仕方ないですが、タバコの迷惑は100%自分の快楽を生み出すためだけに生じているものです。

 

単に我慢すればいいだけなのに、自分が気持ちよくなることを優先して周りに迷惑をかける。

それは本質的に露出狂なんかと同じ発想だと感じます。

 

依存症でタバコを手放せないという方もいるでしょうが、今は病院で禁煙治療も受けられます。

そうした対処法があるにも関わらず、未だにタバコを吸い続ける人に対しては、やはり周りの迷惑を考えられない人なんだなと思わざるを得ません。

 

ここまでボロクソに書いてきた通り、僕はタバコも喫煙者も超がつくほど苦手です。

昔は吸っていたけど今はもう吸わなくなったとか、この記事を読んで「たしかに」と認識を改めてくれる人ならいいんですが、そうでない人と仲良くするのは多分無理だと思います。

↑「記事に共感した」「役に立った」という方は「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。

このブログを書いている人:ユウキ
北海道・札幌近郊に住んでいる31歳男性です。(2024年11月時点)
仕事柄あまりに人と関わることが少なく、なんとか友達ができないかとブログを始めてみました。
まずは「簡単なプロフィールとブログの目的」を読んでいただけると嬉しいです。

コメント(反映まで数分ラグがあります)

コメントする